catalinaの備忘録

ソフトウェアやハードウェアの備忘録。後で逆引きできるように。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

UWPで非同期taskを書くときに気を付けること

まだまだtaskの操作に慣れていません。かたりぃなです。 今日はUWPのコードをC++/cxで書くにあたって、詰まったポイントと解決策を書いてみます。 UWPでの非同期taskとは ムーアの法則の限界が叫ばれてからCPUはマルチコア時代に入っています。モバイル端末…

Hololensでカメラの解像度を変更する

前回つくったカード検出器をHololensで使ってみました。かたりぃなです。 処理がやっぱり重いみたいで表示がカクつくくらいに気持ち悪いです。 本当に負荷が原因なのか知るために、画像処理全体の負荷を下げて試すことにします。 簡単に負荷を下げる方法とし…

古典的な手法を使ってMTGのカードを検出する

古典的な方法で画像中からMTGのカードを取り出す実験をしてみます。かたりぃなです。 BRISK特徴点のマッチング実験 わかっててダメもとでやってみました。 ダメでした。はい。 説明省略。 BRISKの使い方間違えていた 前回のエントリでBRISK使ったつもりでし…

物体検出器をいろいろと試す

Hololensで使える実用的な物体検出器がないか試行錯誤しています。かたりぃなです。 どうして物体検出器? まず、現状までに作った機能では「特定の条件下」でのみMTGのカードを検出できています。 手順は次の通りです。 ガウシアンフィルタで細かいノイズを…