catalinaの備忘録

ソフトウェアやハードウェアの備忘録。後で逆引きできるように。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenCVのNDK-Build

Android上でOpenCVを使って少し複雑な画像認識をするために、NDKビルドというものをする必要がある。そのための準備。 序章:NDK-Buildとは?それを使って何ができる? まず、一般的なAndroidのアプリケーションはJavaで記述する。JavaはVM上で動作するため…

ARToolkitのマーカーファイル差し替え

ARToolkitのマーカーファイルを独自のものにしたい。目的は友人からの一言「MTGのマナシンボル認識できれば遊べるんじゃね?」と。 1,マーカーパターン生成ツールをダウンロード ARToolkitに認識するマーカーパターンファイルの生成ツールが入っているらしい…

NyARToolKit + MMD で遊んでみる

ここのところ仕事の引継ぎやらなにやらで色々と忙しい。気分転換したいのにOpenCVの数式やら関数やら勉強してると滅入ってしまう。そこで、手軽に遊びつつアイデアを膨らませようとNyARToolKitで遊んでみた。NyARToolKitとNyMmdForAndroidでマーカー型ARの実…