読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

catalinaの備忘録

ソフトウェアやハードウェアの備忘録。後で逆引きできるように。

Windowsストアアプリの起動不良

SurfaceProの発売も発表されたことだし、本腰入れてSurfaceアプリの開発を始めようと思い立った。

通勤時間中はAndroidでOpenCV, 帰宅してからはWindows8上でアプリの勉強。最近はこんな調子です。

しかし今日は全然進まなかった。ちょっとしたトラブルのせいで。現象は単純で、Windowsストアアプリが起動しない。とりあえずは解決したので、現象と対策だけメモ。

 

Windowsストアアプリが起動しない問題

現象はおおよそ3つ。
VisualStudioからデバッガでストアアプリを起動しようとすると、「アプリの認証エラー」がでる。
・イベントログには「ライセンス認証がエラーで失敗しました: アクセスが拒否されました」と残される
・自作アプリ以外のWindowsストアアプリも起動しない(タイルをクリックしても無反応。「ストア」すら起動しない)

ライセンス情報の更新とかいろいろ試したけど改善せず。

 

Windowsストアアプリが起動しない問題の解決策

「再起動する」これだけ。
所用で半日ほどスリープモードにしてあった状態から起動したらこんな状態になったわけだが、シャットダウンして再度電源入れ直しで復旧。
他のWindowsストアアプリも無事に起動するようになった。

ライセンス認証関連のプログラムがスリープモードから復帰できなかったとかかな?と推測。
というわけで一件落着。