VirtualBox上でOpenGLを使ってレンダリングできるようにする準備。
自分の環境ではminimalでインストールしてあるのでオフスクリーンレンダリングで試すことにする。
VirtualBoxの設定
こちらのサイトを参考に3Dアクセラレータを有効にする。
glewとopenglのインストール
virtualbox起動後にglewをソースから落としてきてビルドとインストールする
あとopenglもふつうに入れておく。
glewは他のサイトで詳しく説明されているので省略。
glewのビルドとインストールの途中でX関係のライブラリ要求されるので、追加で入れておく。
yum search libXmu
glewの関数を呼べるかどうか確認のために適当なコード書いて試す。
コード
#include <stdio.h>
#include "GL/glew.h" // The GL Utility Toolkit (GLUT) Header
#include <GL/gl.h> // Open Graphics Library (OpenGL) header
#include <GL/glut.h> // The GL Utility Toolkit (GLUT) Header
int main(int argc, char **argv)
{
GLuint fboId;
glGenFramebuffersEXT(1, &fboId);
return 0;
}
ビルドと動作確認
ビルドオプションはこんな感じ
LDFLAGS = -L/usr/X11R6/lib -lglut -lGLU -lGLEW -lGL -lXi -lXext -lX11 -lpthread -lm
結果。
ビルド通った。
実行するとセグメンテーションフォルト。
とりあえずビルドまでできたからいいや。問題はおいおい追っていくことにしましょう。